大工職人の技・手きざみを生かしたセルフリフォーム

お知らせ・イベント情報

年別アーカイブ: 2018年

地震と台風の対応状況

半年たっての対応状況です。 地震の相談件数が74件で、工事まで対応できた、また、待ちきれずに他社へ依頼されたという件数が40件。 台風の相談件数が139件(内、地震被害が台風によりさらに被害が増えたところを含む)で、工事 …

大阪北部地震から半年

各マスコミでとりあげられていましたが、大阪北部地震から半年が経過して、まだまだ非常に多くの屋根にシートがかかったままです。 黒の土のう袋がかかっている屋根や、テープなどでの止めている屋根は夏に業者が対応した屋根と判断でき …

古民家再生議員懇話会

古民家再生議員懇話会の山本かなえ議員が来社されました。 大工職人の不足と「手刻み」について、話しをさせていただきました。 事務所の前に、ジャパトラ(古民家情報誌)のラックと「手刻み」のモデルがあるので、そこで撮影。

おおくま和英君を励ます会

古民家再生議員連盟で尽力いただいている、大隈和英議員の「おおくま和英君を励ます会」が昨夜盛大に開催されました。 会員の皆さんにも出席いただきました。 講演では、麻生副総理が登壇されました。 福岡市を取り上げられ、地域活性 …

アートフェスタ

「和(なごみ)」で、アートフェスタを開催しました。 手形アートでの桜を閉会式で体育館に掲示し、記念撮影をしました。 木工で、いつもは木琴づくりで参加していたのですが、今年は地震と台風で大工さんの手伝いはありえず、事務の河 …

古民家鑑定

古民家鑑定・床下インスペクション・伝統耐震診断の三点パックで、古民家のインスペクションを行いました(後ろ姿ですが、古民家鑑定の図面作成のために寸法とりをしている小玉さんです。)。 伝統耐震診断の様子です。 古民家鑑定の各 …

古民家・住教育セミナー

古民家活用セミナー・住教育セミナーを開催しました。 大原さんのDIYでの古民家活用セミナーでは、具体的なDIYと共に、古民家・空き家の現状への想いを語られていました。

後援申請

「古民家活用DIYセミナー・住教育セミナー」の実施について、(一社)古民家再生協会大阪で、大阪府住宅まちづくり部に申請したところ、17日付で、承認をいただきました。 今後は大阪府の後援をいただく形で、より広く住教育につい …

住教育セミナーVol.3 のご案内

住教育セミナーVol.3 住まいについて、考えよう。のお知らせです。 ◆日時:10月27日(土)13:00~15:00 ◆場所:大阪府立中之島図書館 本館2階レンタルスペース1 https://www.library.p …

地震と台風の対応状況

現時点の対応できた状況です。 地震は相談件数が73件に対して、工事が終了した件数が14件。 台風は相談件数が123件に対して、工事が終了した件数が10件。 1件あたり被害が多いお宅もあり、工事に日数がかかっています。 ま …

1 2 3 4 »

Facebookページ

 

掲載情報

古民家情報誌「ジャパトラ」に、弊社が掲載されました。技術を持った大工棟梁「番匠師」に紹介されております。

 

「古民家解體新書と谷崎潤一郎」のイベントが「京都新聞」に掲載されました

 

大工職人とDIY・セルフリフォームとのコラボレーションが「新建ハウジング誌」に掲載されました
 

 

古民家情報誌「ジャパトラ」に弊社の取り組みやご紹介した古民家が掲載されました

 

 

古民家情報誌「ジャパトラ」に弊社代表の対談記事が掲載されました

PAGETOP
Copyright © 株式会社長井工務店 All Rights Reserved.