大工職人の技・手きざみを生かしたセルフリフォーム

お知らせ・イベント情報

年別アーカイブ: 2017年

住教育運営委員会

過日、住教育運営委員会にオブザーバー参加しました。 来年度の住教育の推進などについて、議論されました。 住教育は「住まい」や「住まい方」などについて、幅広く理解してもらう活動だと思っています。 ゆっくりと、丹念に活動を来 …

ジャパトラ(古民家情報誌)12月号掲載

ジャパトラ(古民家情報誌)12月号「番匠師」のページに弊社のことを掲載していただいています。 弊社の取組み、「手刻み」を大切にしていること、大工職人のことを紹介しています。 ぜひ、ご覧いただければ幸いです。 ジャパトラ …

稲穂塾

高槻市芥川公民館で、高槻稲穂塾11月例会において「古民家再生の取り組み~しくみと良さを聞いてみよう」のタイトルでセミナーの講師をさせていただきました。 古民家の定義を初めに説明し、ジャパトラ誌の紹介やネットワークでの大工 …

台風の影響

台風の影響での瓦や波板、樋の補修などがついに二十五件を越え、まだ現場調査の依頼があります。 今後は保険がおりてきても、一度に集中することが予測されます。 対応に苦慮するところですが、地域の工務店としては頑張りどころ。

間仕切り工事

大隈和英氏の島本町の選挙事務所の、間仕切り壁の工事を施工しました。 写真は工事中の、中からの様子ですが、今はアクリルパネルで開かれた事務所になっています。

平成の大工棟梁検定

9月19日(火)に行われた「平成の大工棟梁検定」午後の実技検定が開催される直前の様子で、ずっと奥が会場です。 検定の大阪会場である近畿能力開発大学校は、厚生労働省所管で、実験・実習中心のカリキュラムを小人数制で学びます。 …

住教育カードゲーム

住教育セミナー内で、あまり時間がなかったのですが、住教育カードゲームの「さわり」の部分を行いました。 田代講師がファシリテーター役で、各々が一枚のカードを引き、カードに沿って会話をしました。コミュニケーション能力がファシ …

住教育セミナー 2

住教育セミナーで、セルフワーク「家事」をイメージして、樹形図のように、イメージをつないでいくワークショップが行われました。 家事→嫁→子ども→PTA→地域・・・。または、毎日→カレンダー→松岡修造・・・、と描いてみました …

住教育セミナー 1

島本町立歴史文化資料館で開催されました。 田代講師による「家族みんなで家のコト」セミナーの様子です。 山本講師による「住まいは暮らしの器」セミナーの様子です。 住教育は住まいを通して、家族の在り方や自分自身を見つめ直す契 …

平成の大工棟梁検定

いよいよ19日に、「平成の大工棟梁検定」が大阪で開催されます。 http://www.g-cpc.org/2017daiku 将来にわたっても、安定的な仕事が見込める、伝統構法(古民家)に対しての知識と技術を習得できる大 …

1 2 3 5 »

Facebookページ

 

掲載情報

古民家情報誌「ジャパトラ」に、弊社が掲載されました。技術を持った大工棟梁「番匠師」に紹介されております。

 

「古民家解體新書と谷崎潤一郎」のイベントが「京都新聞」に掲載されました

 

大工職人とDIY・セルフリフォームとのコラボレーションが「新建ハウジング誌」に掲載されました
 

 

古民家情報誌「ジャパトラ」に弊社の取り組みやご紹介した古民家が掲載されました

 

 

古民家情報誌「ジャパトラ」に弊社代表の対談記事が掲載されました

PAGETOP
Copyright © 株式会社長井工務店 All Rights Reserved.